<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



| - | | - | -
ブログ移転 
 


こちらにBlog移転しまーす!

『# ANTTENA』

http://annttenabox.jugem.jp/

もう少し、テーマとかを絞って
読んでくださる皆様にも楽しんでいただけるものを
作っていきたいと思います。

いつか本とか書けたらよいなと思っています。
では、さよなら!


| - | 14:27 | comments(6) | trackbacks(121)
mixi 
アルバムの作り方覚えたので
いろいろUPしました。

もうすぐパソコンもカメラも復旧。
| - | 15:49 | comments(0) | trackbacks(4)
関西人の胃を裏切らないうどん屋/『山長』@恵比寿 
一昔前に、東京ラーメンブームがありましたよね。
その頃は関西にいて、ちちんぷいぷい(関西の人気番組)で
ぼやーっと見てたわけですが、なんでこんなに並ぶんやろ東京の人って。と関心していました。

確かよくテレビに出ていて代表格!みたいな扱いをされていたであろう
恵比寿のつけ麺ラーメン屋『阿夫利(AFURI)』の裏手、
たこ公園に面したところに『山長(やまちょう)』という、うどん屋が去年できました。

オススメポイントをとりあえず10個ほど。

ヾ慇症うす味(かつお)であること
△Δ匹鷁阿任呂覆、ルーツが大阪の鰹節問屋なので「ダシ」が美味しい(本枯節使用)
ダシが旨いから、サブメニューのおでん等にも驚愕、喉も渇かない
い曚楞乾瓮縫紂竺阿譴覆
ィ裡錚瑤洒落高級プライス
Δ里姫曚靴魯張襯鵝▲轡灰轡海了彰瑤丹波らへん風
Г洒落すぎない和風寛ぎインテリア、落ち着くー
┘献礇困流れてる(私情)
ビール〜日本酒、焼酎まで色々ラインナップ
朝の4時までやっている

お腹が空いて駆け込んでもよいし、
呑みの後にいってもよいし、
呑みにいってもよいし、
なんでも良いところです。

誰かと一緒にいって優柔不断モードに入るなら、
うどんでは珍しいつけ麺方式「山長うどん」がいいと思います。

冷たいシコシコ麺がザルに盛られてきて、
ダシに自分流に薬味&オカズをトッピングしていくスタイル。

お皿に盛られたトッピング選手はすごく魅力的、
茗荷や白胡麻、揚げ玉といった定番に加えて
きんぴらゴボウや、湯葉、菜の花、筍など季節によって違うであろう
すごくヘルシー&旨い系が勢ぞろいです。

冷たいのは体が冷えて・・・、という方がいたら
「九条ねぎと牛スジのうどん」をオススメしてみて下さい。

関東に比べて、牛スジを食べる文化が根付いた関西ならではのメニューです。
甘とろな牛スジとネギの香りが、あったかーいダシに溶け込んで、
ついつい最後まで飲みきってしまう魅力が、体をぽっかぽっかにしてくれます。
天ぷら系のメニューもそういえば美味しそうでした。

僕は3回行きました。
一緒に行った、舌の肥えているであろうカメラマンやデザイナー、スタイリストの
皆々さまも大満足していた?ので、味は間違いないと思います。
今のところ、10数名の票を獲得。

メインターゲットは、きっと女性。
しかも恵比寿みたいなところにうろちょろしているから、
そこそこ舌も肥えて、引き出しも多い、感度の高いひとたち。
みんな服装も小ぎれいだしたねー。
彼女たちをリピートさせているであろう安定したクォリティは脅威です。
宵の口に近づいてくると、界隈で呑んでいたであろう人たちが
集まってきて絶妙の雰囲気になっていきます。

恵比寿に仕事のお客さんがいるので、
しばらく通いそーだなー。
昼は、丼とのセットがあるらしい。ズルっ(舌なめずり)。

080418
| Tokyo案内 | 19:52 | comments(2) | trackbacks(3)
やっぱり食い道楽は幸せだー。 
最近、すごく忘れっぽいんですよね。
昨日食べた夕飯の事も忘れていっちゃう。

まずいですわ。

たぶん、ブログ書かなくなったり
写真撮らなくなったりとかのルーティンが
減っているからじゃないかなと思います。

半年間、良く追い、良く追われましたもの。
今日は落ち着いているので、
忘れてしまわないように食べたもの書いておきます。

また行くときのメモ帖がわりであり、
関西フレンドたちの東京Mapにしてもらってもよいです。

続くかなー。
| - | 19:51 | comments(2) | trackbacks(0)
ジダンとサラリーマンについて。 
ジダンのスルーパスってまさにキラーパス。

かっこいいから、サラリーマンの僕も
そんなものを目指しています。

さて、スルーパスを練習すると「キラーパス」は生まれるのでしょうか。
ジダンになれるのでしょうか。

Wikipediaでジダンの記事を読んでいて、
去年から僕が心がけていたことと、ジダンが「!」とつながったので
ぜひお伝えしたいと思います。

彼がすごいのは
絶対にボールをとられない確かな「技術」であり、
90分間パフォーマンスを維持する「体力や筋力」であり、
状況を的確に判断する「冷静な心」。

つまり、日本で言うところの『心技体』の凄さが
キラーパスを支えているということでしょう。

かっこいいスルーパスのために、『心技体』を鍛錬するのか
『心技体』を鍛錬すると、かっこいいスルーパスができるようになるのか。

それは「鶏が先か、卵が先か」みたいなもんで、
言い出したらきりがないし、答えもないはずです。

そこで仮説。
ジダンは、ある意味、究極のサービスマンであり
快楽主義者、自己愛の塊だったのではないか。

ジダンは、彼自身の価値を高めるために、
チームが勝利する、すなわち大きな喜びに対して
とても貪欲だったのではないでしょうか。

だから、練習できたし、ミスもしなくなったし、
仲間から信用されるし、挑戦も許されるようになった。

練習する才能があったのではなく、
練習する理由があったから、成長できた。


論理飛躍しすぎました。。
夜中はだめだなー。


スルーパスを狙ってばかりいても、きっと
ジダンのようなサラリーマンにはなれません。

だから、スルーパスの練習はしないし、
当たり前の練習をします。当たり前から一流にしたい。

「基本に忠実に。」
今さらながら、中学時代のサッカー部監督の
市毛先生に叱られたことを思い出しましました。












| - | 02:26 | comments(0) | trackbacks(1)
緑は世界中の人が似合う色。 


自然の色だから、
飽きないらしいですね。

赤と緑で服をまよったら、
両方買ってクリスマス君になるか
緑を買っておしまいなさい。

それが道理ってものなのかしら。



| - | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0)
TOKYOから「やっほー!」 


明けましておめでとうございます。

このブログもパソコンやデジカメの喪失により
音沙汰のない感じですが、少しづつ気配を見せていこうと思います。
久しぶりのみなさん、是非コメントでも書いてあげてください。


さて、鉄道マニアさんのことを巷では『鉄っちゃん』と
敬意を込めて呼ぶようです。知っていましたか?


私は今、『にわか鉄っちゃん』です。
鉄道のことを人に伝え、学び、語りたくてしょうがないのです。
Hを覚えたての男子が猿になるがごとく。

最近は、新幹線N700系がトレンドです。
後輩先輩、関係なくつかまえては鉄道ジャーナルの記事の受け売りを語リ続ける。
全席に電源コネクタがあるユーザビリティに始まり、
「あんな、5分短縮って地味やけど、職人さんの技術がな・・・」と
徒然なるままに一時間。

そんな私にまさに転機が。
オフィスが汐留から、東京駅に転居しました。

グラントウキョウサウスタワーという、
東京駅直結のいけいけビル、なんか一流になった気分・・・、
そんな事はどうでもよく、毎日ガラス張りの高速エレベーターで
東京駅を見下ろしながら生活できているのです

うわっ「京浜東北の新車両や!」「あれ、どこの新幹線やろ?」とか
毎日見ては、NETで勉強し、『鉄っちゃん』の師匠に報告相談する日々です。

そんな2008年ではじまっており、
去年もなんとかやり過ごすこと出来ていました。

良い仲間に恵まれ、刺激的な時間を過ごしていけそうな予感。

今年もよろしくお願いしますね。




| - | 17:16 | comments(4) | trackbacks(0)
お久しぶり。 

またブログ書いていこうかと思います。
近々、一眼レフのカメラを買おうと思うので
それも楽しみにしてて下さい。

変わってないとこもあるし、
変われたこともあります。

では。
| - | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0)
封印。 
しばらく。

この場を封印します。

また何か書きたくなったら戻ってきまーす。

悩ましいお年頃ですわ。

じゃね。
| - | 02:08 | comments(3) | trackbacks(0)
ミギカラヒダリ。 


目ばちこ。
ものもらい。

どちらでもいいですが、
右目から左目へと移動しようとしています。

困りますなー。

少し疲れがたまってきたのでしょうか。
集中力を切らした瞬間に発熱しそうで恐いこわい。

ゴールデンウィークまで突っ切るしかありません。
睡眠欲断ちです。

さて、皆さんお元気でしょうか。
| - | 00:16 | comments(1) | trackbacks(0)
qrcode